最近の・・・dernierement・・・

プチバカンス 2010年8月 - その3  サント・マリー・ド・ラ・メール 観光

サント・マリー・ド・ラ・メールは中世の遺跡も残る街。ノートル=ダム=ド=ラ=メール教会に登ってみた。
向こうに見えるのは歴史博物館。4年前高所恐怖症の私でも軽々と登った記憶があるんだけど、今回はなぜか足がブルブル背筋ゾクゾク。
a0060003_5291319.jpg

a0060003_5443272.jpg何故要塞のような作りなのかググったところ、かつて海賊から街を守るためだったそう。

夕陽に浮かぶ姿も決まってる。
a0060003_5305620.jpg

そろそろ日も暮れておなかが空いてきたので
a0060003_5313139.jpg

中心街でお土産物屋さんをひやかしてから夕食。
カマルグ名物のテリーヌ(いわゆるテリーヌではなく平たい貝の名前)のにんにくクリームソース、小魚のフライ、闘牛の煮込みを楽しむ。もちろんロゼで!!!
a0060003_5324243.jpg

すっかり夜も更け
a0060003_5331352.jpg

ホテルに戻ると3匹のアイドル3猫のうち1匹が迎えてくれた。
a0060003_5333584.jpg

[PR]
by j-suguita | 2010-09-02 05:35 | プチ旅行 | Comments(13)
Commented by Moグ at 2010-09-03 07:53 x
美しい月だねぇ~~~

こんな、要塞みたいな『つくり』の”まち”・・・日本には無いし・・・しかも、ながーい歴史で、なんともいえないあじわいのあるところで。そういうところヨーロッパには多いのかしら。

井の中の蛙な私は、Jさんのブログに癒されます~~!!!
Commented by 管理人スギタ at 2010-09-04 03:28 x
やはり…石の街、ってことなんだろうねー。
東京でもさがせば昔ながらの良い感じのところ残ってるけどごく一部だし。しかも、こっちは出来るだけ残すような努力してるのに、日本は日本橋の上に高速道路作っちゃう国だし〜。

こっちに住んでてもこんな癒しの旅は年一回だよ〜〜。
Commented by Moグ at 2010-09-04 09:50 x
しかし、むこうの人はとても頑固なんだろうね。心まで石の文化?いいところでもあるんだよね。
日本ってどんどん変えるけど、形にこだわらないのだろうか。やっぱり木と紙の文化。も少しなんとかなんないかと思うけど・・・自分も便利に流される・・・・
Commented by 管理人スギタ at 2010-09-04 20:09 x
>形にこだわらないのだろうか。やっぱり木と紙の文化
うん、残らないのは残念な事だけどーーー、
「こだわりすぎない」事でどっかしら良い面もあるかも。わからないだけで。しかし朝日ビアホールがウ○コビルになったのは今でもザンネン〜〜〜!!!
Commented by Moグ at 2010-09-05 22:30 x
朝日ビアホールって知らなかった。例のビルになって随分長いとおもうけれど・・・
Commented by Neuyai at 2010-09-06 00:44 x
海を背景にきれいな街ですね~。中世の天然素材で造られた町並み、好きやわぁ。なんとも、視覚の腑に落ちるとでもいいましょうか・・・。

可愛い建築様式の教会ですね。
塔の、空が通り抜けて見える空間に、うっとり見とれてしまうけど、実はその下で、海賊の侵入を見張ってたのか。
やりますなー。

カマルグ名物のお料理、どれもこれも、めずらしーて、食べてみたいわぁ。



この時、鐘鳴ってました?
Commented by 管理人スギタ at 2010-09-06 07:08 x
>Moグさま、
神谷バーの橋向だったよ〜。神谷バー以上にナチュラルに普通に古くて、外から覗いただけでそのうち行こうと思って入らなかった。悔恨。。
例のビルの中に”朝日ビアホール”あることはあるので、前々回の里帰りの時は入ったぜ!当然、全然モダンだったけど。
Commented by 管理人スギタ at 2010-09-06 07:14 x
>Neuyaiさん
うん、ここは4年前にも上ったので別にいっか、と思うたんやけど、何か心惹かれる場所で懲りずに今回も。

闘牛の煮込み、普通のブルギオン煮込みとそんなに変わらないのやけど、肉の臭みが強いのか、かなり赤ワイン効せてはってた。飲まない人ならこれだけで酔っぱらいそうなほど(笑)

鐘はね〜、鳴ってなかったような?? でも鐘って鳴らすんだよね〜〜?? あ〜ちすとにどうだったか聞いてみよう。
Commented by クワ at 2010-09-06 13:15 x
鳴っていました。
朝は近所の湿地に行ってましたが、かなり村から離れても鮮明に聞こえていました。
フラミンゴの群、朝日に輝く水面、教会の鐘、、なかなか良い雰囲気でしたね。
Commented by Neuyai at 2010-09-07 00:56 x
クワさん、鐘鳴ってましたか。そーこなくちゃです。こんな古くて美しい町の景色にぴったりな音楽は、鐘の音だけで、じゅうぶんでしょーーーー憧~♪
Commented by 管理人スギタ at 2010-09-07 07:10 x
おぉ鳴っていたん? 寝坊してたので知らんかったわ(照;

でもこの写真見ただけで”音”に思いを馳せはるとは、普通の人ならあらへんで。音楽家らしい発想やね。
Commented by オーロラ at 2010-09-07 22:25 x
4枚目の月夜の写真、ステキですねぇ…
静かな、波の音がきこえてきそう…
Commented by 管理人スギタ at 2010-09-08 08:22 x
イヤ〜一眼レフを使いこなしてるオーロラさんに言われると照れくさいです(照;