プチバカンス 2010年8月 - その2  サント・マリー・ド・ラ・メール 海へ

中学まで夏は九十九里で過ごした私は、年に一回は海水浴に行かないと火あぶりにあったような気分に。それもノルマンディーやブルターニュの氷のような海水ではなく、楽しく浸れる海でないと! …とするとどうしても南仏になる。で、念願の浜遊びに。
a0060003_20102647.jpg
ホテル前の海水浴場は狭いので、ちょっと西へ。ヨットハーバー前を通って
a0060003_20521924.jpg
もう目の前!
a0060003_20525819.jpg
ぬるい水、ほどよい波、潮騒…みんな気持ち良い。
a0060003_20571238.jpg
砂浜で爆睡。
a0060003_20535986.jpg
パリより日が短いとはいえ、帰り道もまだこんなに明るい。小さい子供のいる家族連れでいっぱいで、庶民的な雰囲気。

a0060003_2120079.jpgサント・マリー・ド・ラ・メールのあるカマルグは白馬と闘牛で有名なので、メリーゴーランドのモチーフにも。
[PR]
Commented by Moグ at 2010-08-30 10:02 x
 おっ!!フランスの九十九里?なんてゴメンナサイ。最初の砂浜画像。の砂が・・・九十九里の砂に似ていて。

 気持ちよさそう。もう泳ぎも忘れちゃったけれど・・・海で泳ぐのは格別だよねー。
 ちなみに、盆過ぎの海は「海にひかれるー・土用波」なんて危ないから「止めなさい。」なんて・・・亡くなった母によく言われたもんだった。全然聞かなかったけれどね。
 
 白い馬のメリーゴーランド__良いね!
Commented by 管理人スギタ at 2010-08-31 03:44 x
そうなんよー、砂はもっと白いし海ももっと青いけど、ここだけ見るとちょっと九十九里みたいでしょ。

うん、千葉では盆過ぎの土用波は危ないからダメ、と言われてたね。どっちにしても、銚子よりの九十九里は泳げるような海じゃなかったから、ザバッと押し寄せる波を受けて遊ぶだけだったが。
Commented by Neuyai at 2010-08-31 23:59 x
おぉっ!輝く海で、泳がはったんですねー!!いいなぁ。南仏の海で泳げるなんて、瀕死のあなごになっても、えーわぁ。

ロデオ状態の男の子、笑いますねっ!スペインやとばかり思ってた闘牛って、南仏でもなんどすね。かしこーなった。
Commented by 管理人スギタ at 2010-09-01 05:28 x
イ、イヤ〜、やっぱり瀕死はおやめになったほうがー。

そうですねん! 南仏でも闘牛やってますねん。スペインみたいに道に放して必死で追いかけっこするのとか(見た事ないけど)
それと殺傷するんやのうて、角につけたこよりをはずす「カマルグ風闘牛」ゆうのもやってはりますよ〜。(こちらは観た)
suguitaj.exblog.jp/4185930/
Commented by Neuyai at 2010-09-02 00:25 x
はらまぁ、ほんとですねぇ。南仏風闘牛について、過去に詳しく、記事をアップしてはった。
しかも、私の分身がコメントしてる。私の記憶力大丈夫かしらん。
Commented by 管理人スギタ at 2010-09-04 03:33 x
あら、Neuyaiさんコメントしてくれはったんだっけ。コメントの方も見直したら「アレこんな事書いてたっけ??」状態っす。私こそ記憶力大丈夫か知らん。。。ま、4年前だし。
私ってこのころから「池メン」とかさぶいジョークとばしてたんどすねー。
by j-suguita | 2010-08-29 21:04 | プチ旅行 | Comments(6)

日々の生活の中で、ふと思ったこと、感じたこと。


by hoooooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30