人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノルマンディーのTrouvilleの夏休み

今年の夏休みは、一昨年、さらにその前年と同じノルマンディーのTrouvilleに。
ノルマンディーのTrouvilleの夏休み_a0060003_23232819.jpg

何しろ天気の不安定なノルマンディ。特に今年のフランス北部はずっと曇りがち。都合の良い日は雨、都合の悪い日は快晴…と中々決められなかったが、ついに両者が合致する週末が。幸いフランス国鉄はまだ席があった。
が、Booking.comをみたらホテルは高い部屋しか残っていない。が、いつもは避けてるアパマンなら直前予約割引でかなりお安く泊まれる。場所は中心街、ここっきゃない!と急いで予約。
心配性で、鍵の受け渡しで会えなかったらどうしよう…とかしょうもない事を考えるタチなので、いつもはホテル、アパマン初体験。結局これが大成功だった!

例年はおにぎりだけど、時間的に朝ごはん後なので、今回はお茶とナッツでー。前の座席は超キュートな姉妹。2時間で到着〜。
ノルマンディーのTrouvilleの夏休み_a0060003_23093008.jpg

幸い鍵は時刻通りアパート前で受け取れた。アパマンは坂の上の路地が入り口。
植木が多く東京の下町みたい。
ノルマンディーのTrouvilleの夏休み_a0060003_23093196.jpg

荷物をおろして恒例の(笑)魚屋さんの試食コーナーへ!!
一昨年調子に乗って頼みすぎ(汗; かなりのレシートになってしまったので、今年は貝類は、つぶ貝以外はパス、アカザ海老、巨大蟹のハサミとグラス白ワインで昨年の半額でたっぷり堪能。あ〜ちすともご満悦。ついでに夜の分のムール貝も買う。たった6ユーロ!
ここの試食コーナーは、レストランとの競合を避ける為、市が19hの閉店を義務付け、パンの提供も禁止しているそう。でも、持ち込みはOK。パン屋さんも慣れてるのでバターをつけてくれる。
ノルマンディーのTrouvilleの夏休み_a0060003_23093188.jpg

食後はあーちすとが見つけた市バスで高台の散歩道から砂浜に下って散歩。
ノルマンディーのTrouvilleの夏休み_a0060003_23093191.jpg

絶景!
ノルマンディーのTrouvilleの夏休み_a0060003_23093281.jpg

波打ち際の散歩が楽しい。凧揚げする人たちが目立つ。
ノルマンディーのTrouvilleの夏休み_a0060003_23093293.jpg

ノルマンディーのTrouvilleの夏休み_a0060003_23093265.jpgお部屋でムール貝を茹でる。これはホテルではできないので、アパマン最高!


ここの浜を夜歩くと、向こう岸のブライトンから「さらば青春の光」のJimmy君の叫びが聞こえてくる…気がする(個人の感想です…)って、あくまで思い込みのせいなのですが ^^;
ノルマンディーのTrouvilleの夏休み_a0060003_23093360.jpg

ノルマンディーのTrouvilleの夏休み_a0060003_23093341.jpg夜のお散歩を終えてアパマンへ。


翌朝はアーチストは高台のベネールヴィルに観察、私はモンテベロ博物館へ。トゥルーヴィルゆかりの偉大なポスターデザイナー、サビニャックのコレクションがある…と思い込んでいたけど、さにあらず。まー広々と海の見える屋敷なので、それなりに楽しい。
ノルマンディーのTrouvilleの夏休み_a0060003_23232984.jpg


ノルマンディーのTrouvilleの夏休み_a0060003_00051157.gif壁に移るカーテンの影が、何やら幽玄。


ノルマンディーのTrouvilleの夏休み_a0060003_23233173.jpgそして午後は待ちに待った海水浴へ!トゥルーヴィルとドーヴィルは川一本で分かれているお隣同士の街。庶民的なトゥルーヴィル、シャネルやエルメスの店舗がある超リッチなドーヴィル、二つの雰囲気が楽しめてお得。オレンジの点線コースのように小舟で渡るのも(干潮時は徒歩)グリーンのてんコースのようにお散歩を兼ねて遠回りしても楽しい。今回は遠回りコース。


青空の下、いろんな橋を通って楽しい。
ノルマンディーのTrouvilleの夏休み_a0060003_23232907.jpg

この日は運良く快晴、1年分のデトックス〜。
ノルマンディーのTrouvilleの夏休み_a0060003_23232819.jpg

帰りは小舟で渡りたかったけど、この日は引き潮の時間だったので、徒歩で。
ノルマンディーのTrouvilleの夏休み_a0060003_23232911.jpg


そして、これも恒例、大好きなブラスリー「ル・ソントラル Le Central」さんへ!昼が冷たい海産物だったので、夜はグラタン、フライを。黒服のギャルソンが恭しくサーブしてくれて、ハーフワインで50ユーロー以下。コスパ最高。
ノルマンディーのTrouvilleの夏休み_a0060003_23233094.jpg


食後一旦アパマンに戻り、夜の散歩の服に着替え。やっぱ、ホテルは、予算の次に大事なのは場所だなー。
手作り塩キャラメルアイスを舐め舐め、桟橋を歩いてから、またレストラン街へ。まるで映画のセットみたい。
ノルマンディーのTrouvilleの夏休み_a0060003_23233002.jpg


ノルマンディーのTrouvilleの夏休み_a0060003_23232799.jpg翌朝ごはんは4色マドレーヌを(いちご、チョコレート、ピスタチオ、プレーン)


電車の時間まで午前の海を散歩。
ノルマンディーのTrouvilleの夏休み_a0060003_23243156.jpg

絶景の中、パリに戻る。
ノルマンディーのTrouvilleの夏休み_a0060003_23233023.jpg


…そして…Part II

2週間後の週末、また同じTrouvilleに一泊してしまった(汗; 
諸事情で二泊しかできなくて残念に思っていたところ激安バスを発見、ホテルも慣れたReynitaさんに高くない部屋が残っていたので、決定!

初めて乗るフランス国鉄のOUIBUS。
しばらく高速沿いなので景色はイマイチだけど、段々景色が良くなってくる。
ノルマンディーのTrouvilleの夏休み_a0060003_23314789.jpg

ノルマンディーのTrouvilleの夏休み_a0060003_23314733.jpg今度はお昼時間の乗車なので、恒例のおにぎりを。


また来てしまったー。
ノルマンディーのTrouvilleの夏休み_a0060003_23314832.jpg
ノルマンディーのTrouvilleの夏休み_a0060003_06295238.jpg

ホテルは狭いけど清潔で可愛い部屋。荷物を置き、前回の様にDeauville側のビーチに。今回は渡し船で。
ノルマンディーのTrouvilleの夏休み_a0060003_23314806.jpg

ノルマンディーのTrouvilleの夏休み_a0060003_23314968.jpg夜は、またまた魚屋で買った海産物を、ホテルで白ワインで賞味。


翌日は、バスで15分ほどの高台のBénervilleへ。絶景!!
ノルマンディーのTrouvilleの夏休み_a0060003_23314847.jpg

ナチスの塹壕の残骸で有名な場所。ワテら日本人がピクニックしてたら、ドイツ人の若いカップルが来て、そのあとアメリカ人のグループが来た。これが72年前だったら…。平和だとこういう風なんだなーと思った。

そして降ってBlonvilleへ。ノルマンディーらしいのどかな風景。
ノルマンディーのTrouvilleの夏休み_a0060003_23314987.jpg

預けた荷物をホテルに取りに行き、ビーチでサンドイッチの夕食。
ノルマンディーのTrouvilleの夏休み_a0060003_23314760.jpg

またOuibusで帰宅。
ノルマンディーのTrouvilleの夏休み_a0060003_03455849.jpg

Trouvilleはパリからわずか2時間、中心街、ビーチも駅から歩いて行けるし、おとなりのDeauvilleのように気取ってないし(物価も…)車のない私たちにはありがたいリゾート地。次回は、海産物がより美味しい冬に日帰りで来ても良いかも。

備忘録:
合物の季節の旅行の服装は、いままでの経験で
ユニクロのブラトップ+
襟付き(大事!)シャツ+
薄手Vカーディガン+
革ジャン+
軽いショール
が最適…とわかったので、今回もその出で立ちで。やはり正解。夜はチノパンツでも寒いので、Gンズ。

常に実用一点張りの服装も寂しいので、レストラン用にはシワにならないニットのワンピース+ラインストーンのサンダルを。

ビーチや海際のハイキングは、どんなにあ〜ちすとにdisられても巨大麦藁帽子が凄く便利だった。
ノルマンディーのTrouvilleの夏休み_a0060003_23514432.jpg

by j-suguita | 2017-08-25 23:20 | プチ旅行 | Comments(0)

日々の生活の中で、ふと思ったこと、感じたこと。


by hoooooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31